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デュエマ新弾双剣オウギンガの新規カードピックアップ(その他編) [デュエルマスターズ]

前回に引き続いて今回は新弾双剣オウギンガのスーパレアやベリーレアと、
レア以下は気になったカードだけをピックアップ
情報や画像は田園補完計画さんより
http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-5714.html

スーパーレア

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不敗英雄 ヴァルハラ・グランデ
光文明コスト8パワー8000エンコマドラゴン

ブロッカー、
出現時相手クリーチャー2体をタップし
それらは次の相手ターン開始時にアンタップされない、
2打点
マナ武装9 光
自分はゲームに負けず相手はゲームに勝てない


2体フリーズも強力だが目玉は2つ目の能力
除去されない限り相手は勝てず
自分はライブラリアウトになろうとも負けない(多分)
9マナ必要なのは骨が折れるがフル活用するならば
コートニーや同弾のニガ=アブシュームなどと組み合わせることになりそう

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龍素記号 Mm スペルサイケデリカ
水文明コスト7パワー7000クリコマドラゴン

自身または自分のコマンドドラゴンを召喚した時
山札上4枚を見せその中の呪文を相手に選ばせ
残りを好きな順でデッキボトムに置き
その呪文をタダで唱える、
2打点

コマンドドラゴン召喚時に呪文版ミラミスを発動させるドラゴン
巷を賑わせている派生前?のスペルサイクリカよりも
召喚にしか反応しなかったり相手に選ばせるので
おとなしめな印象
しかし唱えるコストの制限がないので
あまりいいのが思いつかないが世界の果て ターミネーターとかで
山札を操作できれば強力な呪文だけ唱えるといったこともできる

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渇望の悪魔龍 アスモシス
闇文明コスト8パワー9000デモコマドラゴン

出現時、自分の他のクリーチャーを好きな数破壊でき
破壊したクリーチャー1体につき相手は自身の手札を1枚捨てる、
自身また他の自分のクリーチャーが破壊された時
相手は自身のクリーチャー1体破壊する
2打点

下準備がいるので少し厳しいが
うまくいけばオルゼキア以上の活躍が見込める

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熱血龍 三代目 D ソウル B
火文明コスト12パワー13000ガイコマドラゴン

トリプルシンパシー:火のドラゴン
(自身を召喚する際場にある自分の火のドラゴン1体につき
コストが3減る、コスト1より少なくならない)、
自身また他の自分のドラゴンの出現時
そのドラゴンと相手1体をバトルさせることができる
3打点

火のドラゴンが並ぶデッキならば
2体目のD ソウル Bのコストも下がりバンバン出せるので
採用の価値ありか

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始英雄 ザウロディレクス
自然文明コスト7パワー7000ジュラコマドラゴン

出現時山札上4枚を見せコストが異なる自然クリーチャーを
好きな数手札に加える残りを好きな順でデッキボトムへ、
マナ武装7 自然
自身の攻撃時進化でないクリーチャーを手札から場に出すことができる
2打点

場に出れば4枚分のゲットワイルドが発動できるので
2つ目の効果は使えなくとも十分な強さ


ベリーレア

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共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス
光文明コスト7パワー7000エンコマドラゴン

ブロッカー、
シンパシー:光のコスト3以下クリーチャー
(対象1体につき召喚コストが1減る、コスト1より少なくならない)、
出現時場にある自分の光のコスト3以下クリーチャー1体につきカード1枚引ける
2打点

ドルゲーザを彷彿させるシンパシーとドロー能力
3コスト以下光のクリーチャーが充実してきているので化けるかも

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龍素記号 Mj リンシャンカイホ
水文明コスト12パワー12000クリコマドラゴン

自身を召喚する際墓地にある呪文を好きな数山札に戻しシャッフルし
戻した呪文1枚につき召喚コストを1下げる、
3打点
自分の水の呪文を唱えた時場にあるカード1枚を戻すことができる

どことなくフェルナンドを彷彿させるが呪文を戻すので
低コストで連続で2体目を出すといったことはできない
この手のカードは2打点が多い印象だが3打点
カード自体を戻す効果なので何かに使えそう

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葬英雄 ゲンセトライセ
闇文明コスト6パワー7000デモコマドラゴン

マナ武装5 闇
自分のターンの終わりに自身が墓地にあれば
自分のクリーチャーを1体破壊し自身を場に出しても良い、
マナ武装7 闇
攻撃時自分の墓地からコストの合計が5以下になるよう
好きな数ファンキーナイトメアを選び場に出す、
2打点


1体生贄にすれば何度でもよみがえるカード
場にダーク・ルピアと墓地に自身が同時に複数いれば自身をリアニメイトした後に
そのリアニメイトしたやつを生贄にもう1体の方を出すといったことをすれば
相手クリーチャーを複数破壊できるかも(裁定未確認)
残念だったのがターンの終わりに発動するので
フッシッシと組むとノーリスクでリアニメイトできないということ
しかしファンキーナイトメアデッキのいいフィニッシャーになり得るカード

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二刀龍覇 グレンモルト「王」
火文明コスト10パワー9000ガイコマドラゴン、ヒューマ、ドラグ

出現時火のコスト5以下のウエポンを1枚装備して出す、
マナ武装7 火
出現時火のコスト6以下のウエポンを1枚装備して出す、
同じ名のウエポンを自身に装備不可、
2打点

今回の目玉カードの1つ
呼び出せる対象がウエポンしか無いが最大2つも装備出来て強力
自身のコストは10だがマナ武装は自然と組むことを想定してかなぜか
最大火マナ7枚でOKになっている
巷では早速ガイムソウとのシナジーが注目されている

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連鎖類転生目 ブロントヴェノム
自然文明コスト8パワー7000ジュラコマドラゴン

2打点、
自身また他の自分の自然クリーチャーが破壊された時
そのクリーチャーのコストより小さいクリーチャーを
マナゾーンから場に出しても良い、
自身が自身よりパワーの大きいクリーチャーとのバトルで負けた時
その相手クリーチャーをマナゾーンへ

破壊された時とか自然のクリーチャーというのが痛いが
踏み倒す対象に進化や文明は問わないので使い所はある


レア



制御の翼 オリオティス
光文明コスト2パワー2500ジャスウィ

ブロッカー、
相手プレイヤーを攻撃できない、
相手が自身のマナにある枚数よりコストの大きいクリーチャーを
場に出した時そのクリーチャーをデッキボトムへ

露骨な踏み倒しメタ、2コストでミカドに焼かれないというハイスペック
置き換え効果でないので踏み倒されたクリーチャーの場に出た時の能力は
ボトムに行った後も発動してしまうので
ヴィルヘルムとかの能力で破壊されてしまうかもだが十分な強さ



純潔の翼メダロス
光文明コスト2パワー2000ジャスウィ

マナ武装3 光
攻撃時相手1体タップ
マナ武装5 光
自身のパワーが0以下でなければ破壊されず場にとどまる

うまくいけば2コストで召喚できるリリィと化すクリーチャー


龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ
水文明コスト5パワー6000クリコマドラゴン

ブロッカー、
G・ゼロー相手の墓地にカードが5枚以上あればタダで召喚できる、
攻撃できない、
出現時お互いのプレーヤーはすべての墓地のカードを
山札に加えてシャッフルする

墓地を活用するデッキに対してはかなり強い
攻撃はできないがタダで出せるドラゴンというのも強力
連続で召喚できないのは変わらないのであれば
自分の墓地のカードを戻すのは任意ならもっとよかった
進化ドラゴンを活用するデッキであれば色が合わなくとも1枚くらい入れてもいいかも


英雄奥義 スパイラル・ハリケーン
水文明コスト4 呪文

S・ トリガー
場にあるクリーチャーを1体手札に戻す、
マナ武装7 水
相手のクリーチャーをすべて手札に戻す

4コストでアンタッチャブルをも問答無用で全て戻せるカードに化ける
最低でもスパイラル・ゲートの効果なので無駄がない



慢心の悪魔龍 アクノハナ
闇文明コスト7パワー6000デモコマドラゴン

出現時自分のファンキーナイトメア1体につき
相手の手札1枚選び捨てる、
2打点

ファンキーナイトメアデッキなら1枚は入れとくといいかも


斬鉄剣 ガイアール・ホーン
火文明コスト2 ドラグハートウエポン

装備したクリーチャーに
パワアタ+2000と種族にガイコマドラゴン追加、
ターン終了時に装備したクリーチャーがタップされていれば龍解

熱血龍 ザンテツビッグ・ホーン
火文明コスト5パワー4000 ガイコマドラゴン
ドラグハートクリーチャー

場にある自分の他のクリーチャーの種族にガイコマドラゴン追加
パワアタ+2000
2打点

同弾収録のアイラ・フィズとG0でSAにする暴龍警報合わせれば
3ターン目にして2打点を降臨させることができる
ドラゴンにさせるのも何かに使えそう


龍秘陣 ジャックポット・エントリー
火文明コスト6 呪文

自分の山札上から自分のマナにあるドラゴンの数だけカードを見て
その中から8コスト以下の進化でないドラゴンを1体場に出しても良い
残りを好きな順でデッキボトムへ

8コストまでだが自分で選んで出すことができるので
ドラゴンが多いデッキなら強力

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龍覇 ザ=デッドマン
自然文明コスト8パワー8000ジュラコマドラゴン ドラグ

出現時コスト5以下の自然のドラグハートを場に出す、
コストを支払って召喚したり唱えたりするとき
そのコストを支払う代わりに自分のマナゾーンにある
光、水、闇、火、自然のカードそれぞれ1枚ずつタップしてもよい、
2打点

同弾のニガ=アブシュームやマナを全文明にさせる効果を持つカードと組み合わせれば
結果的にどんなコストの重いカードでもコスト5にしてしまう能力
巷ではこの能力を使う場合本来支払うはずのコスト分のカードが
マナになければこの能力は使えないのではないか
ということが疑問視され裁定待ちだが
どちらにせよ強力な効果になることは間違いないだろう


アンコモン


スーパー・エターナル・スパーク
光文明コスト5 呪文
S・トリガー、
場にあるコスト6以下の進化でないカード1枚をシールドへ

パニック・ルームとの違いはコスト制限と
カードを指定できることと自分のも選べることと
相手のシールドを手札に加える必要がないこと
差別化出来る要素がコスト制限ぐらいしか無いので
こちらのほうが使いやすいみたいですね


スペルブック・チャージャー
水文明コスト4 呪文

自分の山札上5枚を見てその中から呪文を1枚
相手に見せ手札に加える事ができる
残りを好きな順でデッキボトムへ、
チャージャー

呪文版ライフプランチャージャー6コストにもつながりきっと強い


熱血龍 バトリベンジ
火文明コスト6パワー5000ガイコマドラゴン

リベンジチャンス
(各ターン終了時、相手がそのターン
超次元ゾーンからクリーチャーを1体場に出していた場合
自身をタダで召喚できる)、
出現時相手1体とバトルさせても良い、
バトル中自身のパワー+2000

2打点がほしいと思ったら欲張りかもしれないが十分な強さ
ドラゴンだしディアスと相打ちできるパワーもいい
サイキック、ドラグハートクリーチャーにしか反応しないのは注意
デッキに1枚入れてもいいかも

龍覇 アイラ・フィズ
火文明コスト3パワー1000ヒューマ爆 ドラグ

マナ武装3 火
出現時火のコスト2以下のドラグハートを場に出す

3コストでウエポンを出せるというのがミソ
他の文明版も出して欲しい所


チャケの応援
自然文明コスト3 呪文

S・トリガー、
このターンクリーチャーはプレイヤー攻撃不可、
自分のクリーチャーすべてパワー+2000

この手の呪文にしてはかなり実用性のある効果
相手ターンに発動できればスローリー・チェーンのような扱いにもなれば
パワー+でそこそこの殴り返しにもなる

コモン

龍脈術 落城の計
水文明コスト3 呪文

S・トリガー
場にあるコスト6以下のカード1枚手札に戻す

フォートレスを戻したりもできるがこのカードが最大限真価を発揮するのは
進化クリーチャーの上のカードを手札に戻すことで進化元を残す「退化」だろう
センジュスプラッシュの裁定変更の時にも話題になったこの方法が
更に実用性を増すことになった
1ターン内に進化クリーチャーを出して
退化した場合はその進化元は召喚酔いしてしまうのは注意
進化元が世紀末ヘビィデスメタルなどのSAの場合は問題ない

シーザー使いとしてはたらればだが
シーザーの進化元に使ったヴィルジニアも戻して使いまわせたり
あんまり使わないかもだが進化元のシャドウを戻してそのままG0で召喚したりと
相手への妨害にも使えてかなり便利に見える

二刀流トレーニング
火文明コスト2 呪文

自分のクリーチャー1体は
このターンはじめてタップされた時にアンタップする

シーザー使いとしては見逃せない1枚
シーザーの攻撃時に発動してもシーザー自身はアンタップされないかもだが
攻撃トリガーでこれと同時に5コストホールで勝利ガイアールを出し
2回シールド攻撃やクリーチャー攻撃などをさせることができる
また少々手間はかかるが場にシーザーの進化元がある状態で
進化元にこの呪文を唱えG0でシャドウを召喚しシーザーに進化できれば
進化元に付加されたこの能力は引き継ぐのでシーザーで2回攻撃することができる



めぼしいカードが多くていいわ~

それでは


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