So-net無料ブログ作成
検索選択

デュエマ新弾 超戦ガイネクスト×極のピックアップカード [デュエルマスターズ]


前回に引き続き
今回は2月21日に発売される超戦ガイネクスト×極の
個人的に注目してる新規カードをピックアップ

情報は田園補完計画さんより
http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-6084.html


ダブルビクトリーレア

超戦龍覇モルトNEXT
火文明コスト7 ガイコマドラゴン、ヒュマノイ爆、ドラグナー
パワー9000

マナ武装5 火
火のコスト5以下ドラグハート1枚自身に装備もしくは場に出す、
龍マナ武装5 火のドラゴンが5体
各ターン自身がはじめて攻撃する時その攻撃の後アンタップ、
2打点


巷ではすでにこのカードを使った3ターンキルデッキが生み出されているようで
貧乏人からすれば対策するしか無い強カード

デュエマは色々と考えながら対戦するのが面白い部分でもありますが
デュエマも結局は子供向けのTCGで、
パックで強いカードを当てて
子供でも大会で結果を残していけるような
単純明快な強いカードを最近は作っていってる傾向があるように思えます




ビクトリーレア

極真王殿 ウェルカム・ヘル
闇文明コスト5 ドラグフォートレス

出現時また自分のドラグナー攻撃時コスト5以下の闇のクリーチャーを
墓地からリアニメイト可能、
自分のターン終了時味方のクリーチャー4体破壊することができ
そうした場合龍解



極・魔壊王 デスゴロス
闇文明コスト10 デモコマドラゴン
パワー13000

龍解時敵クリーチャー2体まで破壊、
自身攻撃時デッキトップから1枚墓地に置くことができ
その後非進化クリーチャー1体リアニメイト、
3打点、
龍回避

このカードを場に出すことができる同弾のヘルボロフは
出現時に墓地肥やしができるので相性抜群
コストは重くなったがデスシラズの強化版といえる能力
フォートレスの状態のままでも十分強力
効果でもう1体ドラグナーを出し次ターンに
2体のドラグナーで攻撃し最終的に
キリュー・ジルヴェスを出して一気に畳み掛けることも可能
龍解後も龍回避持ちでかなり場持ちも良くなっている



スーパーレア

罪英雄クロノパギャラ
闇文明コスト7 デモコマドラゴン
パワー9000

ブロッカー、
相手ターン開始時敵クリーチャー1体を強制アタッカー化、
2打点、
マナ武装7 闇
自身が場を離れるかわりに墓地のカード5枚をデッキボトムへ置き場に留まることができる


(パ)ーフェクト(ギャラ)クシーを名前に含んでおり遊び心が感じられる1枚
本家と比べると除去置き換え効果の条件が少々厳しいが
闇で破壊以外に対する除去耐性があるのは貴重なので何かに使えるかもしれない



界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ
自然文明コスト8 ジュラコマドラゴン
パワー9000

多色マナ武装5 5文明
スーパーS・バック化、
出現時敵クリーチャー1体をマナゾーンへ、
敵ドラグハート龍解不可、
2打点


新能力スーパーS・バックは従来のS・バックと比べて
カードをシールドゾーンから手札に加えるときの文明の縛りがない
踏み倒しを狙わなくとも除去や龍解封じも付いているので普通に召喚しても非常に強力
久しぶりに登場したSバック能力
Sトリガーが使えない代わりにシールドを手札に加える能力を持つカードが
今までにいろいろ登場しているので高騰しているエメラルーダよりも
相性の良いカードが見つかるかもしれない


ベリーレア

超龍素要塞エビデシュタイン
水文明コスト5 ドラグフォートレス

自分の呪文詠唱コスト-1、
自分のターン終了時そのターン中に3枚以上呪文を唱えていれば龍解



ν・龍素王 Q‐END
水文明コスト8 クリコマドラゴン

呪文アンタッチャブル、
自分の呪文詠唱時その呪文よりコストが小さい呪文を
自分の墓地からタダで唱えることができ
そうした場合唱えた後デッキボトムへ、
2打点

龍解後はザールフェルドを彷彿させる能力だがあちらと違い
手札からではなく墓地から後続の呪文を唱えることができたり
相手のターンでも発動することができ使い勝手がいい
龍回避がないかわりに呪文限定のアンタッチャブルであるため場持ちもなかなか


夢幻騎士ヴィシャス・デスラー
闇文明コスト4 ダークナイトメア
パワー6000

闇のクリーチャー1体から進化、
自身の攻撃時1枚ピーピングハンデス、
2打点

アタックトリガーなのは少々痛いものの
それを差し引いてもピーピングハンデスは強力
進化条件が緩く種族にナイトを含んでいるので
ヴィルジニアからもそのまま進化可能(だと思う)


暗黒の悪魔龍ゼツボウバッド
闇文明コスト6 デモコマドラゴン
パワー12000

場にあるクリーチャーすべてスレイヤー化、
3打点

逆手に取られないように気をつけて運用したいクリーチャー


熱血龍GENJI・XXX
火文明コスト7 ガイコマドラゴン
パワー7000

出現時敵ブロッカー全て破壊、
SA、
2打点

なぜ敵だけなんだ・・・出現時だけ発動できるのが良心的だが強すぎる


レア


アクア呪文師スペルビー
水文明コスト4 リキッドピープル閃
パワー3000

ブロッカー、
自身攻撃不可、
出現時デッキトップから3枚墓地に置くことができ
そうした場合墓地から呪文1枚回収する


呪文版ホネンビー、スペルブックチャージャーといい
最近は有用なカードの呪文仕様版が出てくる傾向にありますね
ホネンビーは強いが自身がクリーチャーでもあり
必然的にクリーチャーの比率が大きくなり
呪文版だと微妙な気がする
サインやリボーンなどと相性が良い


極・龍覇ヘルボロフ
闇文明コスト7 デモコマドラゴン、ファンキーナイトメア、ドラグナー
パワー7000

出現時3コストまたは闇の5コスト以下のドラグナーを装備または場に出す、
出現時デッキトップから2枚墓地に置くことができる、
2打点

持ってる種族がどれも良い、申し訳程度だが墓地肥やしもナイス
闇のドラグナーにも早く二刀流を与えてやってくだせぇ


原罪の悪魔龍グルデムボウ
闇文明コスト6 デモコマドラゴン
パワー6000

出現時カード名をひとつ選んで宣言しその後
デッキトップから5枚全てのプレイヤーに見せ
その中から宣言したカードを全て手札に加え残りを墓地へ、
2打点

少々重いがシーザーをサーチしつつ墓地肥やしができるので
いい進化元になり得るクリーチャー
本来はナイトメアとのシナジーのためなんだろうけどね


龍魂教会ホワイティ
光文明コスト3 ドラグフォートレス

出現時敵1体タップでき、そのクリーチャーは
次の相手ターン開始時にアンタップされない


龍魂遺跡 グリーネ
自然文明コスト3 ドラグフォートレス

出現時デッキトップから1マナブースト可能


龍魂城閣レッドゥル
火文明コスト3 ドラグフォートレス

出現時そのターン場にある味方クリーチャー1体SA化、
スーパー龍解
場に
龍魂教会ホワリティ
龍魂要塞ブルニカ
龍魂宮殿ブラック
龍魂遺跡グリーネ
があればこのカードとそれらを裏返し
このドラグハートとリンクしアンタップされた1体のクリーチャーとする



極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
5文明コスト50 ワールドコマンドドラゴン
パワー50000

龍解時各プレイヤーはこのクリーチャー以外の
場、手札、墓地にあるカードを全て山札に加えてシャッフルする、
SA、
ワールドブレイカー、
このクリーチャーが場を離れるときタップされていれば離れるかわりにとどまる


龍解後は破壊神サガの能力を彷彿させる能力
次弾ガイネクスト×真に収録される他サイクルと組み合わせることによって
5枚が場に揃えばリンクし1体のクリーチャーになるカード
条件は厳しいものの龍解してしまえばもう勝ったも同然なほど強力
弱点は
自分も被害を受けること
マナゾーンはノータッチであることと
ブレイクしたシールドを与えてしまうこと
超次元の枠を5枚とってしまうこと
そこさえクリアしてしまえばOKなので専用デッキをぜひ作ってみたい所


アンコモン


ν・龍覇メタルアベンジャーR
水文明コスト7 クリコマドラゴン、リキッド・ピープル閃、ドラグナー
パワー6000

出現時3コストまたは水の5コスト以下のドラグナーを装備または場に出す、
出現時1ドローできる、
2打点

手札を減らさずに場に出せるのは強い


連唱ハンゾウ・ニンポウ
闇文明コスト5 呪文

場にある敵クリーチャー1体のパワー-6000に、
リサイクル6

5マナたまって打ち次のターンも打てる、
墓地にあれば相手をそれなりに牽制することもできる


熱血龍スリリング・ジェット
火文明6コスト ガイコマドラゴン
パワー5000

SA、
出現時デッキトップから3枚墓地に置き
こうして墓地に置かれたドラゴン1体につき
そのターン自身は追加で1枚ブレイクできるようになる


フレミングジェット・ドラゴンのほぼ強化版と言えるクリーチャー、
昔も今もコッコからのそれで最大シールド4枚ブレイクは強力、
奇襲役としても墓地肥やし役としても活躍できる優秀な1枚

コモン

爆弾団ボンバク・タイガ
闇文明コスト3 ファンキーナイトメア
パワー2000

マナ武装3 闇
敵クリーチャー1体のぱわー-3000に

マドンナ系に対処できクリーチャーとして残るのがいい


オタカラ・アッタカラ
闇文明コスト2 ファンキーナイトメア
パワー2000

出現時自分のデッキトップから2枚墓地へ

アツトなど水が入らない墓地を活用するデッキにはお呼びがかかりそうな1枚
うまくクリーチャーが2体落ちれば自身がナイトを含んでいるので
次ターンにソウルキャッチャーで2体回収とエナジーライトのような使い方も可能
パワーも2000あり速攻相手にもそこそこ有効
シーザーデッキでお世話になりそうだ


爆冒険キルホルマン
火文明コスト2 ヒュマノイ爆
パワー1000

出現時デッキトップから1枚墓地に置き
それがヒュマノイかドラゴンであれば自身SA化

火闇速攻の新たな選択肢

雪精ベルベール
自然文明8コスト スノーフェアリー風
パワー5000

マナ武装3 自然
自身の召喚コスト5軽減


ヒラメキと相性よさげ


連唱フェアリーダブルライフ
自然文明コスト5 呪文

デッキトップから2マナブースト、
リサイクル8

2ターン連続で2マナブーストできる
11マナあれば一気に4マナブーストも




こぼれ話

公式がスーパーレア100%パックに再録されたのがきっかけか
グレイテストシーザーのデッキを紹介されていました

http://dm.takaratomy.co.jp/capture/saga08/

記事内にあるDASHTV Sでも登場し
以前から気になっていた
ファンキーナイトメアから進化できるかどうかですが
どうやら公認され公式動画内でも普通に進化してプレイしていましたね
・・・まあまだ納得出来ない気持ちも残っていますがw
動画内ではなぜかスーパーレア100%パックに再録されたシーザーではなく
一つ前に再録されたシーザー(銀枠)が使用されていました
スーパーレア100%パックの収録情報を明かさないためでしょうかね
動画内で元凶ネタを取り扱っていて面白かったですw

そして紹介されたシーザーのデッキの内容がなんかおかしい
それはコッコドッコの存在
シーザーの進化元にはできるがシーザー自体はコマンドドラゴンではないので
コスト軽減対象にならない
しかしこのデッキには軽減できるコマンドドラゴンが入っていない
つまりデッキに入ってる意味がほぼ無いのだ
しかし動画内では勝利ガイアールが場に出たことによって
自壊しカラクリガエシの龍解条件を満たし一役買ったというねw

ここで紹介されるデッキは改造前提で紹介されるのかもしれないけど
なんだかなぁ~という感じ

まあ最初に思ってた疑問は解けたし
公式がシーザーを話題にあげてくれて嬉かったし良かった


次は超戦ガイネクスト×真編

それでは


スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。